· 

晴れ間ブログの書き手が、4人から11人に増えました。

2018年1月から始めた晴れ間ブログ。ちょっとずつ人数を増やす予定が、今回一気に増えました。4人から11人です。7人も増えました。どうして急にこんなに増えたのか。今日は、その経緯をご紹介します。

 

まず、現在の4人は運営メンバーです。理事3人と東京支部のもみこ。これで4人です。そこから増えた7人とは?答えは晴れ間の会員さんです。晴れ間には会員制度があって、月額で利用料だったり応援の寄付だったりをしてくださる方がいます。いつもありがとうございます。

 

晴れ間会員のみなさんは、大半が岡山在住です。なんですが、岡山県外の方もたくさんいらっしゃいます。就職や転職で岡山を離れ、関東や関西や四国などで生活をしている方々が、意外と多いんですね。

 

ありがたいことに、県外に行っても会員を継続してくれる方がほとんどです。岡山に帰ってきたときには晴れ間に寄ってくださります。以前ほどではないにしても、何年も晴れ間を好きな場所として思ってもらえていることが嬉しいです。

 

今回、ブログのライターをお願いしたのは、そうした方々です。岡山在住の方もいますが、4月から2拠点生活が始まるぞって人だったり、岡山県内なんだけど岡山市まで2,3時間はかかるぞって人だったり。おもしろい暮らしをしている人たちばかりです。

 

晴れ間ブログは「大人の交換日記」をコンセプトに理事3人で始めたものでした。11人になってもそれは変わりません。普段なかなか会えそうで会えない晴れ間会員のみなさんの近況を知れたらなと僕は思っています。

 

書く順番も頻度も内容も決まっておらず、完全自由な場です。1番大事にしたいのは「また書きたいな」と思い続けてもらえることなので、無理なく楽しく書いてもらえたらと思っています。

 

いつどなたが登場するか僕にもわかりませんが、一緒に楽しみに待ちましょう。

 

 

※追記

末尾に『レターポット』ボタンを設置してみました。1か月ぐらいは続けてみようと思います。 

 

『レターポット』は、始めたものの送る相手がいなくて困っていたので、送るきっかけづくりのために設置しました。晴れ間利用時のお支払いも現金だけでなく『レターポット』決済できるようにしようかなとも考え中です。

 

ぜひぜひ試してみてください。僕を中心に盛大に喜びます。