· 

会員さんが新しい学生さんを連れて来てくださりました。

今日2018.02.21(水)のこと。新しい学生さんが初めて晴れ間に来てくれました。月額会員じゅんさんのご紹介です。ありがとうございます。17:00〜19:00ぐらいの約2時間、晴れ間について話したり、彼女が取り組んでいる活動について教えてもらったり、じゅんさんの近況をうかがったり。

 

友達にもらった紅茶を3人で飲みながら、あれやこれやと会話を楽しんでいると、あっという間に外も真っ暗に。帰ってやることがあったりで、今日のところはお開きとなりました。「また来たいな」と思ってくれていたら嬉しいです。

 

初晴れ間の人あるあるなのかなと思いましたが、やっぱり本やお酒がたくさんあることに驚かれます。本は、少なくとも1,000冊以上はあって、もしかしたら1,500冊とか2,000冊ぐらいになっているかもしれません。いろんな方が寄贈してくださって今の量まで増えました。

 

貸し出しもしていて、返却されていない本もたくさんありますが、それもまた良しってことにしています。また、いただいた本が被ることもあって、いくつか2冊ある本もあるのですが、『プラチナデータ』だけは3冊もあります。僕は滅多に小説を読まないので手つかずです。

 

漫画も100冊か200冊ぐらいですがありますよ。スラムダンクは友人に借りっぱなしのものが全巻そろっています(ごめんなさい)。ほりしゅんが東京の実家に帰るときに置いていってくれた『ベイビーステップ』は分析好きな僕にはおもしろいテニス漫画でした。続きを買っていないので、途中で止まっていますがおすすめです。

 

お酒は、飲み会の度に誰かが何かを持って来てくれるし、誕生日や晴れ間の周年祭のときに贈っていただくおかげで、日本酒や焼酎を中心に本棚の上を広く占拠しています。1人でお酒を飲むことはほとんどないので、飲み切れなかったものが飾られていきます。

 

まさのりはお酒ではなく三ツ矢サイダーを飲みがちですが、僕とさだっちはお酒大好き理事なので、「お酒を中心とした会を増やそう」と企んでいます。3月は、「毎週土曜日はイベントの日」を実現したくて、ただいま準備中です。ちなみに現状はこちら。

 

  1. 2018.03.03(土)…決定
  2. 2018.03.10(土)…未定
  3. 2018.03.17(土)…未定
  4. 2018.03.24(土)…未定
  5. 2018.03.31(土)…決定

 

最近は、Facebookでイベントページを作成しても、公開ではなく非公開で招待することにしているので、ここで全貌は明らかにできないのですが、お誘いが届いた方はぜひぜひご参加ください。

 

未定の日は何をしようかなー。さだっちと話しているのは、前述した「お酒を中心とした会」なのですが、せっかくならより美味しくお酒が飲めると良いですよね。ってことで「もくもく会」が挙がっています。

 

「もくもく会」とは、何かを黙々とやる会のことです。元々はIT系の勉強会で使われていたんだと思いますが、他の分野の勉強会でも当てはまるし、読書会でも良いと思っています。とにかく何かしらを黙々と実践する。これが「もくもく会」です。

 

すると何が良いって、がんばった後ってお酒が美味しく感じませんか?それが狙いです。勉強会や研修やセミナーの打ち上げみたいな感じでやろうとしています。ちょっとがんばってみたいことを誰かと一緒にやってみて、その後は美味しくお酒を飲む土曜日の夜。良くないですか?

 

というわけで、原則「もくもく会」からの「飲み会(打ち上げ)」という流れを考えています。「もくもく会」の中身は、ライティングやプログラミングのようなウェブ系かもしれませんし、投資やお金の勉強かもしれませんし、ひたすら本を読む会かもしれませんし。

 

そのときそのときで変わって良いと思うし、その日に参加できる人によって変わることの方が多いと思います。なので、誰か起点となる1人を決めて、その人が来れる日はその人がやりたいことかつ僕らも楽しめることを一緒にやる、という予定です。

 

晴れ間のFacebookメッセンジャーでは、「本棚不足解消のために本棚をつくろう」というDIY話も出ているので、いずれはそんな「もくもく会」が開催される日が訪れるかもしれませんね。意外とDIY男子が身近に3人ぐらいいるようで頼もしいです。

 

それと「写真大事だな」って思いました。2階に上がると写真が貼られてあるのですが、数年前に誰かが貼ってくれたものなんですね。これが今でも残っていたおかげで今日の会話の種になりました。「インターンやってたな」とか「ライブもあったな」とか思い出しました。

 

2018.02.10(土)の誕生日会にて、さだっちがチェキを持って来て撮影してくれたのですが、現在5枚が貼られています。これも見返すとそのときのことを思い出すし、顔が写っているって良いなと思いました。飲んでいると忘れがちですが、続けていきたいですよね。今日も撮り忘れましたが。

 

今日は、新しい方が来てくれたおかげで「晴れ間ってこんな風に見えるんだ」ってことや、3人での対話を通じて感じたことや思ったことや考えたことがあったので、それらについて書いてみました。

 

ぜひまた気軽にお越しくださいね。改めて、寒い中お時間つくって来てくださってありがとうございました。