· 

日常が晴れやかになる場所を目指して『晴れ間』ができること。

いきなりですが、こんなのいかがでしょう。

 

  1. 毎月1回目…2時間無料
  2. 毎月2回目…1時間無料

 

と言うのも、「初めての方や久々の方が晴れ間に来やすくなったら良いな」と、最近いろんなことを考えているのです。試してみて良ければ続けるし、あんまりだったら元に戻せば良いので、近々こんな感じのことを実際にやってみたいなと思っているのですが、いかがでしょうか。

 

実行されたときには、ぜひともご利用いただいて、良ければ感想なんかも聞かせていただけたら助かります。今後のより良い改善・改良の参考にして活かしていきたいです。

 

さてさて、早いもので2018年2月も半分が終わりました。後半戦に突入していますね。ここんとこ「イベントをちょっとずつ増やしていこう」と、理事3人で話しているのですが、来月(2018年3月)は週1回(月4回)〜月5回ぐらい開催できたらなと思っています。

 

1〜3月は「誕生日会」シーズンなのですが、それに加えて、昨年からちょこちょこ開催している「ご飯会」と「飲み会」を足すと計3回。さらに最近やりたいなと思っている「読書会」や「勉強会」も加われば月5回となります。1,2年前からやっている「歴史会」も「また近々したいです」という声があったので、そう遠くないうちにいつもの方々にはFacebookメッセンジャーで連絡しようと思っています。

 

ここで、ちなみに情報。晴れ間の全盛期って実は…「月25日稼働」で「月300人(延べ)利用」という実績がありました。当時も驚かれることが多かったのですが、なかなかの数字のようです。特に「月300人」。延べ人数なので同じ方が何回も、というのも含まれているのですが、僕らは「継続率(リピート率)」を重視しているので、同じ方が毎日のように来てくれるのは嬉しいことでした。

 

当時は「寄付制」だったので、「無料でも使えるスペース」という形でしたが、2016.01.01から「料金制」になったこともあって、利用者・訪問者はこの2年間で徐々に減っていました。また、イベント案内の仕方も、この2年間でちょっとずつ「公開制」から「招待制」に変わってきたため、「晴れ間が何をやっているのかわかりにくい」という声も耳に届くように。

 

2018年はこうした変化も踏まえつつ、良い空間を再構築したいなという想いで運営していて、その結果また、「月25日ぐらい開いていて」とか「月300人ぐらい来ていて」という場所に戻れたら…いや、と言うよりも、新たな形でそういう存在になれたらなと考えています。「第2の家・第3の家」を目指しています。

 

イベント参加者数も、以前は10人・20人と多ければ多いほど良いとしていましたが、今後は「僕ら運営者以外は1人だけでも良いから、自分たちが本当にやりたい企画だけをやろう」と話しています。もっと言うと、「自分ら2人だけとか3人だけでも楽しめるぞ」ぐらいの気持ちでいます。

 

もちろんいっぱい来てもらえることも喜ばしいことなのですが、2011.10.01のオープンから2017.10.01に6周年を迎え、今は「雰囲気や空気感にこだわった場づくりをしたい」という想いが高まっているからです。ただのレンタルスペースではないことに気づき、思ったより自分たちの居心地も大事だということを学びました。

 

けれども、それだけでもまた人は来づらいし集まりづらいということも教訓です。料金制になれば単純にハードルは高くなりますし、情報がオープンじゃなくなれば晴れ間のことを知ったり気にかけたりすることも減ります。結果、晴れ間の建物自体への訪問者もそうですが、この晴れ間のサイトへの訪問者も減りました。

 

僕(まさと)が、2017.09.01から個人ブログを始め、12月までに4か月続けることができたのがきっかけとなって、2018年1月から晴れ間のブログも始めました。1月は理事3人で25記事ほど更新し、2月からは関東にいるもみこも加わった書き手4人体制で更新中です。

 

僕ら理事3人ですら直接会うのは月1回ぐらいで、さだっちとでも週1,2回でしょうか。僕(まさと)以外の2人は普段他の場所で仕事しているので、Facebookのメッセンジャーではほぼ毎日連絡を取り合っていますが、リアルではなかなか会えません。なので、晴れ間ブログは「大人の交換日記」というコンセプトで、理事3人や運営4人が公開で近況報告し合うためのものとしてスタートしました。

 

また、岡山県外に引っ越した会員さんや常連さんも5人・10人と結構いらっしゃるのですが、月に1回も来れない状況でも晴れ間の月額会員を解約せずに続けてくださっていて、これはずっととてもありがたく思っていることです。そんな方々にちょっとでも僕らの様子を届けられたらなという想いもあります。岡山に来たときにはいつでも帰ってきてくださいね。

 

こうしてブログ発信でみなさんとの接点を増やし、現実世界ではイベント企画で晴れ間に足を運ぶきっかけを増やし、さらにちょっとでも来やすいように料金も良心的にできればな…などなど、まとめるとこんなことを最近は考えています。冒頭の、毎月1回目や2回目は1,2時間だけでも無料にしてみようかなという案も、それによって新しい方や久々の方が来やすくなると良いなという気持ちからです。

 

どのぐらい効果があるのかはやってみないとわかりませんし、これよりもっと良い方法があればそちらを採用するかもしれませんが、これからもっともっといろんなことを試してみて、晴れ間をより良い空間にしていきたいなと思っています。ぜひぜひ1人でも多くの方に楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

「日常を晴れやかに」と少し前に副代表のまさのりが言っていて、それ以来その言葉がずっと気に入っているので、今日はタイトルに入れてみました。ブログも最初は300文字ほどしか書けませんでしたが、最近は1時間で2,000文字ぐらいは書けるようになって成長を感じます。個人ブログは今月(2018年2月)でちょうど丸半年。通算100記事を突破しそうです。万歳。