· 

まずは晴れ間を知ってもらうことから始めよう!

「晴れ間ってどんな場所?」

「どんな人が来てるの?」

「どんなことができるの?」

「お金かかるの?」

「会員ってどうやったらなれるの?何かいいことあるの?」

 

どれも、よく聞かれることですが

僕らにとってもなかなか難問でもあります。

 

でも、人は共感できるものを気に入り好きになるもの。

共感してもらうためには、まずわかりやすくなければいけません。

 

好きなアーティストのスプツニ子さん(※1)の言葉に

「観測されないものは、存在しないも同じ」というのがあります。

数学用語だそうですが、

まずは知ってもらえないと、好きか嫌いかもそら判断つかん。

 

ということで、まずは、ブログ。

そして、晴れ間内に色々と掲示をはじめています!

 

 

その他、増加中。

一方的なインフォメーションではなく、

来てくれた人が、リアルの場だからこそ参加できたり、

つっこめたりできるものを増やしたいなぁと思ってます。

 

こんなの知りたい!とか

もっとこうしたら?とか、ぜひぜひご意見もらえると嬉しいです。

 

 

 

折角なので、いくつかお答えしましょう。

 

折角なので、晴れ間についてありそうな疑問にお答えしておきます。

今現在、僕が持っている思いなので、変わる可能性大いにあります。

あしからず・・・。

 

Q. 晴れ間ってどんな場所?

A.家みたいなフリースペース。岡山県岡山市北区出石町にあり、時間制で貸し出しています。

今は運営陣による、深いコミュニティづくりを目的としたご飯会をメインで開催。

そこでできた絆をベースに、上映会や遠足、ゴミ拾いなど一人ひとりの「やってみたい」の実現を後押ししています。

 

「友達作ろう!」的な広く浅いコミュニティづくりの場は、ここ数年で沢山できました。

それはそれでいいけれど、幅広な交流にちょっと疲れてきた感じもします。

晴れ間では、肩書きも職業もとっぱらった個人として、家族みたいに付き合える繋がりをつくりたいと思っています。

 

Q. どんな人が来るてるの?

A. 現在は20歳〜30代前半の学生・社会人が中心。

でも、ふとした時に50代や60代の方が遊びに来てくれることもあります。

理事たちの個人的な繋がりから、個人事業主やソーシャルな活動・イベントに関わってる人が多い気はしますが、

上記のように肩書きとか気にしないので、あまり関係なく、ワイワイ飲んでます。

 

Q. どんなことができるの?

A. おすすめは自分たちで調理してのご飯会や、ラフな勉強会・企画会議など。

家にありそうな機能は一通り揃っているため、基本的にはなんでもできます。

靴を脱いで上がるコンパクトでアットホームな空間で、皆でこたつを囲みます。

少人数で肩の力をぬいて話したいような時、

カフェやお店・ワークショップを友達周りを誘って一度やってみたい時、におすすめです。

 

Q. お金はかかるの?

A. 料金制です。

晴れ間という場を続けるため、来た人に心地よく使ってもらうために、制度は随時更新しています。

詳しくはトップページをご覧ください。

 

Q. 会員にはどうなるの?

A. 仲良くなるとなれます。

どうぶつの森で、ハリネズミの仕立屋さんに通い詰めると、無口だったお姉さんが徐々に話してくれるようになる。

という、特に得するわけではないけど、ちょっとほっこりする設定が好きでした。

会員さんは、晴れ間にある程度回数来て慣れた方、「晴れ間っぽいよね〜」という雰囲気をお持ちの方に

なっていただきたいと思っています。

 

とはいえ「会員になりたいんだけど・・・」と言ってもらえたら

お断りするなんてことは、ほぼ無いと思います。

そう言って貰えることが何より嬉しい。

 

会員=晴れ間を好きでいてくれる人。晴れ間としても沢山来て欲しい人。なので、

会員になると、利用時間がお得になったり、より深いコミュニティやイベントにご案内したり、

オリジナルグッズをプレゼントしたり、します。

 

ご興味あれば、ぜひお声がけください。

 

とりあえず、今言えるのは、こんなところ。

他にも聞きたいこと、気になることあれば、ぜひ聞いてみてくださいねー

 

さだっち