· 

新宿でWi-Fiと電源コンセントに苦戦した話。

2018.01.24(水)〜26(金)の3日間、『うらじゃ』の作曲家に会う目的で、横浜に滞在していました。

最終日の夜だけ時間を空け、「せっかくだし再会したいな」と思って約束していた人たちと新宿で合流。

 

まずは、「東京に晴れ間をつくりたい」と言ってくれているもみこ。

そして、岡山時代に晴れ間によく来てくれていて今は東京在住の4人(そーちゃん,ほりしゅん,いうち,りっちゃん)。

さらに、たまたま結婚式の前入りで東京に来ていたいりー。

なんとびっくり7人も大集結。

 

場所は、りっちゃん行きつけの新宿のワインバー。

「金曜日は2時間制」ってことで、21:55の夜行バス前の19:00〜21:00で予約してくれていました。

 

実は僕、早めに用事が済んで17:00ぐらいには新宿駅に着いていました。

連絡手段が、数年前にスマートフォンを断捨離して現在パソコンだけなので、ネット環境を手に入れるべくWi-Fi探しの旅へ。

事前にLINEで言われていた「東南口」を出て、ちょこっと歩くと「この先1分」みたいなマクドナルドの看板を早速発見。

それに沿って行くと…ありました、マクドナルド新宿南口店。

 

入店して注文をしてコンセントのある席に着きます。

ちなみに、先日パソコンのバッテリーが限界を迎えたせいで、Wi-Fiと共にコンセントも必須です。

充電器をつないでいないと一瞬で電源が切れてしまうほどバッテリーの力がありません。

3日間、横浜にいましたが、Wi-Fiとコンセントの2つセットのお店には非常にお世話になりました。

 

話を戻すと、マクドナルド新宿南口店のコンセント席に着き、充電器をつないでパソコンを開き、マクドナルドのWi-Fiにつなぎ、そして「みんなに連絡するぞ」…と思いきや。

マクドナルドWi-FIが一覧の中にありません。

もう覚えてしまったのですが、「00_MCD-FREE-WIFI」の表示が、待てど暮らせど出てきません。

 

困ったので店員さんに尋ねると、「このビルは築25年で古いため不具合がよく起こるんです…上の者には伝えているのですがなかなか改善されておらず…大変申し訳ございません」と、言われました。

仕方がないので諦めてお店を出ることに。

 

時間もまだ17:30ぐらいで余裕があったし、Wi-Fiとコンセントがセットのお店も「新宿だし他にいくらでも」と高を括っていました。

とは言え、スマートフォンもパソコンもない状態で知らない土地を歩くのはもはや原始人。

地図が見れないので、ネットが見れるうちに確認して記憶するようにしているのですが、忘れたり調べ切れていなかったりすることもあるため、困ったら勘に頼るか人に頼るしかないのです。

「旅の恥は掻き捨て」と何度も唱えました。

 

今回は、「新宿駅の東南口」までしか覚えていなかったし、そこから先の情報は調べていなかったので、マクドナルド同様に適当に歩くしかありません。

マックを出て近所をちょろちょろ歩くと、さすが新宿。

次はファミリーマートの看板が見えました。

 

最近のファミマは、イートインコーナーが充実しているので、旅人には大変ありがたい存在です。

イートインスペースの設置を加速させてまいります!〜より快適な店舗空間づくりを目指して〜|ニュースリリース|ファミリーマート

上記の発表によると、2015.06.30時点で約3,000店舗に設置済みとのこと。

横浜でもかなり通いました。

お笑い芸人のハリセンボンやコロコロチキチキペッパーズが店内放送のCM?をしていたのを覚えているぐらいです。

 

さて、ファミリーマート新宿四丁目交差点前店に到着しました。

イートインスペースもちゃんとありました。

コンセントもばっちりです。

店内で買い物をして着席。

 

ファミマWi-Fiも表示されました。

つなぎます。

「ただいまアクセスが集中しています」

 

ここでもWi-Fiに阻まれました。

時間を置いて更新しても変わらず。

入店時はまだ18:00ぐらいでしたが、18:20になっても回復しなかったため、諦めて退店。

新宿駅の東南口が待ち合わせ場所だったので、いったん戻ってみることにしました。

 

徒歩5分か10分ほどで新宿駅の東南口に到着。

18:30が待ち合わせだったような気がして来てみましたが、誰もおらず。

時間についても場所についても自分の記憶が怪しかったので、5分ほどで立ち去りました。

 

次なるお店を探します。

さっきは東南口から南の方へ移動したのですが、今度は逆の北の方へ。

するとスターバックスコーヒーを発見。

これまた横浜でも何度か参りました。

 

スタバのコンセントは「壁際のお席に」と毎回言われるので、学習済み。

店内に入るや否や壁際の席をチラ見。

すると…ない。

 

もしやと思って店員さんに「コンセントをお借りしても良い席ってございますか?」と尋ねました。

すると…ない。

「当店にはございませんので近くにある別の店舗をご案内しております」とのこと。

 

時間は18:30を過ぎて18:40ごろのはず(時刻の確認も自力でできない)。

忘れないうちにダッシュで言われた方向へ行ってみました。

しかし…ない(後で2階の店舗と判明)。

 

「おかしい…おかしい…どこや」と思っていたら別のファミマを発見。

しかし…イートインがない。

そろそろ18:45ぐらいの予感。

 

「このままみんなに再会せぬまま夜行バスで帰ってしまうのか…?」と、最悪のシナリオが頭に浮かびました。

「やばいやばい」と思いながら新宿を駆け回り、やっとの思いでWi-Fiとコンセントをゲット。

いうちがお迎えに来てくれて第1晴れ間人と合流。

時刻も奇跡的に19:00ちょうどぐらいでした。

 

そこからお店まで5分ほど歩くと到着。

螺旋階段を降りると席にはもみことりっちゃんが。

続いてそーちゃんといりー、最後にほりしゅんも到着。

無事に6人と乾杯ができました。