· 

晴れ間のオリジナル缶バッジ第1弾を予約販売します。

デザイン

第1弾は、晴れ間のロゴを丸ごと施した、シンプルイズベストなデザインになる予定です。

このロゴは、僕(まさと)が晴れ間をつくる際に作成しました。

 

晴れ間は、2011.10.01にオープンしたので、6年以上はこのロゴを愛用しています。

「『晴れ間』の漢字には『日』って字が5つも入ってる」と誰かに言われたことがきっかけで、このデザインが生まれました。

 

家紋風に円で囲んだのは、僕がシンプルやモノトーンが好きなのと、家紋のように長年愛され続けられたらなと思ったから。

そんな、今となっては愛着いっぱいになった晴れ間のロゴを、缶バッジ第1弾のデザインに採用しました。

 

缶バッジもロゴも一緒の丸型なので、ロゴのすべてがそのまま収まっていて良いですね。

何度も眺めていると、なんだか可愛く見えてきました。

裏は、pixivFACTORY(ピクシブファクトリー)の公式画像ですが、下記のようにピンがついています。

サイズ

上記画像の左下に書かれてある通り、直径25mm(2.5cm)という1番小さなものを予定しています。

販売方法

2018年にブログと共にがんばりたいことの1つであるクラウドファンディングでのお届けを考えています。

クラウドファンディングとは、資金調達の方法の1つ。

 

「クラウド=群衆」+「ファンディング=資金調達」という意味です。

クラウドファンディングサイトなどで、多くの人に資金調達を呼びかけ、賛同した人は支援者となることができます。

 

下記の通り、大きく3つの型があります。

  1. 購入型
  2. 寄付型
  3. 融資型

 

今回は、このうちの購入型と寄付型を併用したいと思っています。

クラウドファンディングの多くは「購入型で予約販売」と言われているのですが、寄付要素が含まれている場合も少なくありません。

 

「ただただ支援」というリターン(返礼品)をよく見かけるのですが、これは「お礼のメッセージ」や「Facebookグループに招待」のみで、お金のかかるリターンではないのです。

多くのリターン(返礼品)は、何かしら有形というか物質であることがほとんどなのですが、支援者の中には「全額プロジェクトに使ってほしい」と思う型もいて、そういう気持ちの方が「ただただ支援」を選ぶのでしょう。

 

今回の缶バッジでも、寄付つきかどうかを選べるようにしたいと思っています。

これは、日本語では「寄付つき商品」と呼ばれ、英語では「コーズマーケティング」と言われる手法でもあります。

 

「安く買いたい」という人もいれば、「少し高くても応援の気持ちも込めたい」という人もいますよね。

それを選べるようにしたいのです。

 

クラウドファンディングは、誰かの夢や目標を応援する仕組みでもあるので、せっかく晴れ間で挑戦するなら、僕らも購入型と寄付型の併用を試してみたいなと考えました。

また、今後の展開もいろんな可能性があると思っていて、この缶バッジ自体の予約販売としてクラウドファンディングすることもできるし、別のクラウドファンディングやファンクラブ(月額制)のリターン(返礼品)として活用することもできるし、晴れ間にガチャガチャを設置してその景品にすることもできます。

販売価格

現時点では、下記のように考えています。

  1. 100円…ほぼ実費のみ
  2. 200円…100円の寄付つき
  3. 300円…200円の寄付つき

 

直径2.5cmの缶バッジ25個を制作すると、350円の送料込みで1個あたり80〜90円ほどになりそうです。 

缶バッジをつくれるサイトは、5個も10個もある勢いなのですが、調べた結果では現状これが数と金額の最適バランスかなと。

 

もっと良い案があれば、ぜひ教えてください。

より安く制作できるので助かります。

『ペイモ』で販売します。

こちらからご覧いただけます。

ペイモ晴れ間ショップ

 

ご自分用にもプレゼント用にも、ぜひお買い上げいただけると嬉しいです。

予約販売なので、売上金が必要経費の2,100円を超え次第のお届けとなります。

 

例えば、下記のようなパターンが考えられます。

  1. 100円×21個=2,100円
  2. 200円×11個=2,200円
  3. 300円×7個=2,100円
  4. 100円×10個+200円×5個+300円×1個=2,300円

 

100円でも大歓迎ですが、寄付つきで200円や300円で買ってくださる方がいらっしゃるほど、みなさんに早く手に取っていただけます。

また、残った分をさらに販売できたり、あえて販売はせずにプレゼントしたり、という新たな可能性も生まれます。

 

いろいろ書きましたが、まずは単純に「ほしい」と思ってもらえるかどうかが1番大事です。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。

 

ペイモ晴れ間ショップ

  1. 晴れ間オリジナル缶バッジ第1弾を100円で予約購入する
  2. 晴れ間オリジナル缶バッジ第1弾を200円で予約購入する
  3. 晴れ間オリジナル缶バッジ第1弾を300円で予約購入する

まさと